Thursday, November 3, 2011

自分のスタイルを変えて自分の体で証明する!

ハセツネの2週間前から本格的に始めたトレーニングもハセツネで
一旦お休みしてましたが、おもたーい腰を上げて今日から再開しました。
ハセツネ直前に始めたペース走も一回目は10km二回目は12km
で終わってましたが今日は17kmやりました。
ペースはキロ4分。 1人はやっぱりきつい。 
終止体が重たいまま。 完全にハセツネから回復してないからか
単純に1人だからテンションが上がらないだけなのか。

というわけで今日からまた本格的にトレーニングを復活しました。
勿論目標は東京マラソン。 ハセツネは完走を目標っていうところまで
妥協してしまったけど、今度こそはちゃんとトレーニングして
走りたい。 練習の質を上げるためにレースにもエントリーしてたんだけど
バンコクマラソンは洪水で延期、そして加須ハーフマラソンは裸足忘年会で
出れなくなっちゃいました。今は飯能のクロカン19kmを迷い中。

もしあと3ヶ月半本当にトレーニングしたとしたら、
あの大失敗したサンディエゴマラソン以来6年ぶり二回目の
ちゃんとしたトレーニングをする事になる。
裸足ランニングクラブ最速ランナーのSさんにも
つっこまれたが、”トレーニングするのも才能”
そう、自分にはこの才能が完全に欠けています。
特に東京に(厳密には埼玉w)住んでいる今は
走りたいって思うコースがないし、
1人で走ってもつまらない。
ただ単純に走れない。。。
大自然の中を気持ちよく駆け抜けるのは好きだけど。
日本はその大自然が殆どが山岳地帯。。。
しかも遠い!片道2時間。。。
まあとにかく文句を言っても始まらないのは
分かっている。

とにかく気持ちいいっていう感覚で走れた時に
質の高いトレーニングが自然に出来るんだけど
今日自分で走ってみて、こんなんじゃ
続かないなって思った。 
とりあえずは11月中旬から2週間海外へ逃亡するので
そこでは気持ちよく走れそう。 
問題は帰って来てから。 

因みに自分がやろうとしているマラソントレーニングは
週に一回のインターバル(5−15kmぐらい)
週に一回のペース走  (10−15kmぐらい)
2週間に一回のロングペース走 (20ぐらいから始めてマックス35kmぐらい)
これだけをとにかくしっかりやれれば十分自己ベストは狙えると思っています。
まあ月間にしたら120−160kmぐらいかな。
ってことは月に10回は走らねば。
ってこの時点で自分のスタイルとはかけ離れては
いるんだけど、とにかく今は東京マラソンで
ビブラムでも一般ランナーがそれなりのタイムで走れる事を
証明したい。 自分の体を使って。 
なんか自分でプレッシャーかけてるけど、
人はそんなに気にしていないし。
まあたまにはこういうプレッシャーを楽しんでみたい。
ってわけで自己ベストは2:43なんで
頑張って2:40分切りを目指します。 

それにしても、こうやってトレーニング始めるとなると
思い出してしまうのがサンディエゴマラソンの悪夢。
4ヶ月そのレースのためだけにみっちりトレーニング
したのに、レース当日に大失敗。
基本的には本番に強いほうだし、レースで失敗っていう
経験をした事なかったから。 そしてトレーニングをしっかり
やったら大失敗して結局いつもと変わらないタイムでゴールっていう。
でもあの失敗は食事だからそこは少なくとも改善出来る。
頑張るぞ!

あ、それから、東京ビブラムじゃなくて裸足で走らないのってよく言われますが、
自分は自分の体をよく知っています。 勿論完走するだけだったら
裸足でもいけると思いますが、ペース上げると地面を蹴る動きが
出て来るのが自分でもよく分かっているのでマメとか出来て
速く走れなくなるから裸足じゃないんです。しかも
人も多いからあんまり地面みて走るわけにもいかないし、
そして何よりも寒い! 自分は本当に寒いのが苦手。
とにかく必要最低限というのが自分のモットー。
本当に足の使い方が出来てきてもっと足が強くなれば
いずれ裸足で自己ベストも狙いたいですね。
でもそれぐらい時間がかかります。 裸足は。
ではでは。

ランキングに参加しています。
ぽちっと下のアイコン押してください!
あ、思わなくても押してください!!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

No comments: