Thursday, January 5, 2012

体の変化

いよいよ仕事始め! っと言いたいところですが、自分はまだ本格的には
来週火曜日まで始まりません。

さて、前回のブログで玄米採食系に切り替え始めてるって書いたのですが、
今回こそ、その食事のおかげで体重が落ち始めていそうです。 実は10年ぶりぐらいに
6日間ぐらい連続で走りました。 自分でもびっくりです。
勿論今翻訳しているケンボブさんの影響や箱根の影響を受けていないって
いったら嘘になりますが。 でもとにかくびっくりなのが
前まで2日連続で走る事すらなくて、もしやったとしたら二日目がとにかく体が
重くてしょうがなかったけれど、今はとにかく回復が速い。 びっくりするほど。
これって食事影響以外の何物でもないんじゃないだろうか。
で、一日休んで今日は三浦半島40kmトレイルにチャレンジ。
勿論長い距離は基本やらないので、苦戦強いられるのはわかっていたけれども
でもそれでもよく体が動きました。 ロングトレイルが凄く速い人と一緒に
行きましたけど、急激な登りで多少おいていかれはしましたが、
それ以外は足を引っ張る事なく終える事ができました。 前まではこういうレベルの
人と行くと結構足を引っ張ってしまっていたからこれも明らかに
自分にとっては変化の一つ。勿論のぼりが急に走れるようになったわけではないけれども
“遅い”のレベルが上がった気がします。
そして体重計乗ったら(40km走った後っていうのもありますが)
超久々に55キロ台! ずっと57-9kgぐらいをうろちょろしていたので
これは本当に凄い事。 まあ最初の2-3kgは簡単でこれからがそんな
簡単でないのはわかっていますが。 

とにかくいっぱい食べれなくなっているのもうれしい。40kmも走ったらいつもは食べ過ぎてしまうけど
今日はファミレスの普通の一人前の食事の3分の1ぐらいを一緒にトレーニングした彼にあげたぐらいです。

まあでもインターバルの量が全くふやせていないのがちょっと気になるし、
ロングペース走もまだ一回しかできてないけど
とにかくこの体の変化がうれしい。
素直にランニングが楽しいって思って走れているのはいいことです。
ハセツネの時とは明らかに気持ちが違います。
 
現実的に、目標にしていた2:40分は厳しいのは重々わかっています。
マラソンそんなに甘くないですからね。でもこのままいけば
少なくとも3時間はしっかり切れる気がしてきました。
このモチベーションが続けば。。。

ただ、世の中そんなに甘くない。 実は明日から2泊3日の
草津温泉、 そして裸足ランニングクラブの新年会、それが
終わったら1月12日からずっと出張が続きます。
出張をしていながらどうやって食事とトレーニングを維持するか。
あああ、せっかくいいスタートが出来たのに、1週間とかで終わったら意味がない。

出張先で出会ったら、甘い餌を与えないようにしてくださいね。
与えられたら食べちゃいますから。 汗) 

そういえば、リアル裸足ランも冬ですが少しづつ再開しています。
この前も代々木公園での練習の後に裸足で路面の粗いところを走ってきました。
足が意外と冷たくならなかったので全然問題なくできました。

それとそれと、なんと今住んでいるシェアハウスからもまだ20人も入居して
いない状況で(マックス60人ぐらい)既に3名が裸足ランニングクラブの体験に
来ることになりました。 1月9日の特別練習会&新年会にも来ます!
きっかけって本当に大切ですね。 
色々始めようと思っていてもそのままになっている人が世の中には大勢います。
きっかけづくりが大切です。
それでは。 

是非、下の“マラソン”アイコンをクリックして裸足ランニングを応援してください!
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

No comments: